9月になりましたね♪

古代エジプト展のポスター
古代エジプト展のポスター

早いもので8月が終わり、9月になりましたね!

皆様、夏休みはいかがお過ごしでしたか?

9月と聞くと「秋」と思いますがまだまだ残暑厳しくて日中35度近い日が続いています。でも、今週末は一雨ありそう・・・今朝もすごい雨音で目が覚めました。今はまた晴れていますが遠くに黒い雲が・・・。大気の状態が不安定のようです。

 

さて、8月の終わりに六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の「大博物館古代エジプト展」に長女と行って来ました(^^♪次女は怖いから嫌・・・とのこと。少しづつ歴史にも興味が出て来た長女、私は漫画「王家の紋章」に高校生の頃はまった思い出があり、エジプトのものはとても好きです♪

今回はミイラは2体だけでメインは「グリーンフィールド・パピルス」と言う全長37メートルに及ぶ世界最長の「死者の書」です。

今は96枚に分割され、それぞれガラスのシートに丁寧に入れて展示されていました。それをぐる~っと一足一足歩いて見て行くと古代エジプト人の思いに寄り添い、歴史を感じて何とも厳粛な気持ちになりました。古今東西、死んだ後どうなるか?天国への思いは人間は変わらず持ち続けているのでしょうね。このような死者の書が残っていることが驚きです!会場は六本木ヒルズの森タワー52階でしたが普段、六本木など行かないのでキョロキョロしてしまいました(~_~;)

お天気も良く、気持ちの良い散策ができました。上野のツタンカーメン展も行きたいところ。ミイラは来てないようですが?副葬品が豪華らいしですね。

 

芸術の秋、きりとうピアノ教室も生徒様皆さん、実りを期待して励みましょう(^o^)